漢方専門40年の実績、漢方薬のご相談なら福岡市城南区(長尾本店)・福岡市博多区(リバレイン店)の薬草の森はくすい堂

HOME>新着情報 >博多リバレイン店 >経血に血の塊、ありませんか?

経血に血の塊、ありませんか?

博多リバレイン店

2022.11.09

皆さん、こんにちは🍀

今日は生理中に出る血の塊についてお話したいと思います。

 

皆さんは生理中、特に量の多い二日目あたりに、経血に血の塊はありませんか?

これまで気にしたことがなかった!と仰る方も多いのですが、

経血の状態は体のいろんな状態を教えてくれるので、ぜひ観察してみてください🧐

 

血の塊は細かいものもあれば、鳥のレバーのような、または魚のはらわたのような…

大きい塊が経血に混じってるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

この血の塊のことを中医学では「瘀血」と呼びます。

瘀血のできやすい方は、血の流れが滞りやすく、一般的に血液循環が悪いとされる状態です。

この瘀血タイプの方は生理痛がひどく、痛み止めが欠かせないという方も多いです。

生理痛は刺すような痛みで、夜にひどくなりやすい

だいたい同じような場所が痛み、お腹を締め付けるのが辛いのも特徴です。

 

 

また、生理以外の全身症状として、日頃から肩こりや頭痛に悩んでいたり、

シミやそばかす、また青あざができやすいという特徴もあります。

 

このような瘀血タイプの方には、血の巡りを改善する漢方を主に用いますが、

血の巡りを良くするためには軽く運動することも大切です。

特に、頭痛や肩こりなど上半身の症状を伴う方は、しっかり上半身も運動やストレッチするよう心がけてくださいね🚵

 

https://youtu.be/WTSaLOFVZBc

はくすい堂オンラインショップ限定 1日・11日・21日はポイント最大20倍
はくすい堂オンラインショップ限定 1日・11日・21日はポイント最大20倍

全国からお電話でご相談・ご注文を承っております。

  • 長尾本店
    0120-8931-81

    営業時間:10:00~18:00(日祝除く)

  • リバレイン店
    0120-8931-15

    営業時間:10:30~18:30(日・祝除く)

Copyright (C)1976-2022 Hakusui Co., Ltd. All Rights Reserved.