漢方専門40年の実績、漢方薬のご相談なら福岡市城南区(長尾本店)・福岡市博多区(リバレイン店)の薬草の森はくすい堂

HOME>新着情報 >心のモヤモヤを解く香り

心のモヤモヤを解く香り

2023.03.03

香りというのは、漢方でも効能の1つとして使用されてきました。
胃の働きを助けたり、邪を発散させる効果や、気の巡りを整えるなど生薬によって変わります。

漢方

ラベンダーの香りは、『気滞』といって気持ちなど目には見えない体のエネルギーの流れが乱れ、滞ってしまった状態に良いとされています。
ラベンダーのリラックス効果というのがこれに当てはまります。


気持ちが塞いでしまう時、悶々と考えてしまう時、イライラしてしまう時…
フワリと華やかなラベンダーの香りを嗅ぐと気分が落ち着きます。

 

このラベンダーは様々な用途があります。

リラックス効果を求めて入浴剤やアイマスクの香り付けに使用されていたり、アロマオイルの中では刺激が少なく肌トラブルにも良いとされ、化粧品や肌に直接付けるものにも含まれています。

他にも実は虫には苦手な匂いだということを利用し、虫よけに使用するという使い方もあります。

人にとってはいい香りのする香水感覚で使用して、虫が寄って来ないのはうれしいですよね。
無水エタノールと精製水と混ぜて、手作りの虫よけスプレーにするのもお勧めです。

モヤモヤとした気持ちはなるべく溜め込まず、こまめに発散させるのが気の巡りを整える方法の1つです。


ゆっくりと深呼吸をして体の空「気」を入れ替える。ちょっと息抜きをする。それだけでも少し楽になります。
それにプラスしてラベンダーの香りを使用すると効果アップですね♪

HAKUSUI's select 薬膳百科シリーズ さくさくなつめ【新疆産】
HAKUSUI's select 薬膳百科シリーズ さくさくなつめ【新疆産】
はくすい堂オンラインショップ限定 1日・11日・21日はポイント最大20倍
はくすい堂オンラインショップ限定 1日・11日・21日はポイント最大20倍

全国からお電話でご相談・ご注文を承っております。

  • 長尾本店
    0120-8931-81

    営業時間:10:00~18:00(日祝除く)

  • リバレイン店
    0120-8931-15

    営業時間:10:30~18:30(日・祝除く)

Copyright (C)1976-2024 Hakusui Co., Ltd. All Rights Reserved.