漢方専門40年の実績、漢方薬のご相談なら福岡市城南区(長尾本店)・福岡市博多区(リバレイン店)の薬草の森はくすい堂

HOME>新着情報 >節分と豆まき

節分と豆まき

2023.02.03

2/3の節分の日を皆さまいかがお過ごしでしょうか。

絹田村子原作漫画「さんすくみ※」でも節分は春の訪れを告げ、邪気を払う大事な行事とされています。

(※奈良を舞台に、神社、寺、教会のそれぞれの跡取り息子3人が周囲を巻き込む脱力系コメディ漫画 )

元々は各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を指しますが、今では立春のそれのみを節分と言うそうです。

古来より季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると信じられていたため、それを追い払うための行いでした。

そもそも鬼とは疫病や災いのことを言い、季節の変わり目は特に体調を崩しやすい為健康を意識する行いを昔の人は心がけたのでしょう。

 

節分と言えば豆まき!

邪を払うとされる豆の効果についてご紹介いたします。

一般的に豆まきに用いられる大豆(炒り大豆)は冬の寒さで弱ってしまった胃腸を健やかにしてくれます。

また、解毒や利尿作用もあり、乳汁の分泌を促してくれます。

むくみが気になる方、胃腸が弱く疲れやすいかたにおすすめです。

大豆が苦手な方は食べやすいきな粉でも大丈夫ですので是非取り入れてみてはいかがですか。

後片付けが楽と重宝されている落花生(ピーナッツ)!

落花生は肺を潤し胃腸を丈夫にしてくれるので便秘気味の方や肌荒れが気になる方にもおすすめです。

薄皮の渋い所も補血効果があるのでできれば一緒に食べるとGoodです。

 

明日の立春に向けて邪気(鬼)を追い払う気持ちで健康に気を付けていきたいものですね。

 

 

 

 

HAKUSUI's select 薬膳百科シリーズ さくさくなつめ【新疆産】
HAKUSUI's select 薬膳百科シリーズ さくさくなつめ【新疆産】
はくすい堂オンラインショップ限定 1日・11日・21日はポイント最大20倍
はくすい堂オンラインショップ限定 1日・11日・21日はポイント最大20倍

全国からお電話でご相談・ご注文を承っております。

  • 長尾本店
    0120-8931-81

    営業時間:10:00~18:00(日祝除く)

  • リバレイン店
    0120-8931-15

    営業時間:10:30~18:30(日・祝除く)

Copyright (C)1976-2024 Hakusui Co., Ltd. All Rights Reserved.