漢方専門40年の実績、漢方薬のご相談なら福岡市城南区(長尾本店)・福岡市博多区(リバレイン店)の薬草の森はくすい堂

HOME>新着情報 >声がれと漢方

声がれと漢方

2023.06.24

日中の気温が高いと、駅やデパートなどクーラーの効いた場所に入った時、生き返るような心地になりますね。

 

ただクーラーの効いた場所でお仕事をされている方は、冷えを感じたりクーラーのせいで乾燥した空気からのど粘膜を傷めたりしていらっしゃいます。
そんな今の気候とは真逆な環境でのお悩みは、現代社会特有と言えますね。

講師の先生や歌を仕事にされている方、風邪で喉を傷めやすい方に長年愛用されている漢方があります。
響声破笛丸(きょうせいはてきがん)と言って、喉を潤し、炎症を鎮め巡りを良くすることで、ガラガラになった声や喉の不快感を改善してくれる処方です。


また、この処方の名前の由来が、笛の音を凌駕(りょうが)するほど、大きく響く美しい声を出せるとされることから、常備薬として常に持っているという方もいます。

声が枯れる原因は、喉の乾燥によるものが大きいですが、冷えによる新陳代謝の低下が原因で、体内の水分バランスが乱れることもあります。
特に、胃腸や下半身に水が偏在すると、水の循環が滞り、のどが乾燥しやすくなります。


クーラーにあたると冷えて足がむくむ方はこのタイプになります。
靴下を履いたり、温かい飲み物を飲むなど冷え対策をしっかり行ってくださいね。

 

声が枯れている時には、柑橘類、ナス、タケノコ、酢、食塩は、声帯を荒らしてしまう作用があるので避けるのがオススメです。

喉を傷めすぎて痛みがひどい場合や、痰が出ている時など、声がれ以外にも症状を感じる場合は他の処方と組み合わせたりすることもあります。

 

少し声が変だなと感じたら早めの対処が大切です。
大事な喉、労わってあげてくださいませ。

HAKUSUI's select 薬膳百科シリーズ さくさくなつめ【新疆産】
HAKUSUI's select 薬膳百科シリーズ さくさくなつめ【新疆産】
はくすい堂オンラインショップ限定 1日・11日・21日はポイント最大20倍
はくすい堂オンラインショップ限定 1日・11日・21日はポイント最大20倍

全国からお電話でご相談・ご注文を承っております。

  • 長尾本店
    0120-8931-81

    営業時間:10:00~18:00(日祝除く)

  • リバレイン店
    0120-8931-15

    営業時間:10:30~18:30(日・祝除く)

Copyright (C)1976-2024 Hakusui Co., Ltd. All Rights Reserved.