漢方専門40年の実績、漢方薬のご相談なら福岡市城南区(長尾本店)・福岡市博多区(リバレイン店)の薬草の森はくすい堂

HOME>お悩み別漢方 >体質改善 >その手足の冷え、ストレスが原因かも?!

その手足の冷え、ストレスが原因かも?!

体質改善

2021.12.08

ストレスや緊張がピークになる会議や試験前になると手足が冷たくなった経験ありませんか?
これは気滞による冷えになります。

普段ストレスを発散できずに溜め込んでいる人は常にこの状態になっていますので、気を流してあげて体の中の熱を循環させる必要があります。

気滞(きたい)とは

漢方の世界では、「気」はすべての基本となるエネルギーのようなものと考えます。

気は十分にあるのですがそれがきちんと体の中を巡らない気の巡りことを気滞(きたい)と言います。
漢方的にはさまざまな理由で気の流れが滞り、精神的な症状が現れる気滞と言われる状態ですが、これは「詰まったような症状」や「張ったような症状」を訴える例があげられます。
「病は気から」とも言うように気持ちがモヤモヤしてストレスがうまく発散されないと体の中のリズムが乱れて不調の原因になることもあります。

「気滞」タイプは燃料はあるがそれがちゃんと巡らないために動かないタイプです。滞っているところを通してあげて、流れを良くして改善していきます。


顔はのぼせているのに手足が冷えている体温の偏りを感じている方はもしかしたら体の中で体温を運ぶ流れが悪くなって作られた熱が末端のほうに届かずに上に上がってきてしまう、そんな状態が体の中で起きているのかもしれません。


体質や体調に合ったものを服用しないと効果がないばかりか逆に体調を崩す場合があります。
燃料(気)不足なのに、めぐらす薬を使えば、燃料が空の状態で、エンジンばかり回してオーバーヒートしてしまいます。
また、燃料(気)はすでにいっぱいあるのに、間違えてたくさん補給したら溢れかえってしまいます。
メンタルの悩みに使用される安定剤や向精神薬などに比べると漢方は体にやさしいと考えますが、それだけに正しいものを選びたいものです。

関連動画

関連商品

ビナボディ 90包 加味逍遙散 (かみしょうようさんりょう)

ビナボディ 90包 加味逍遙散 (かみしょうようさんりょう)【第2類医薬品】原末入

ストレスによって血が不足するとストレスへの抵抗力が下がってしまいます。気を流すとともにストレスで消耗した血液、「血(けつ)」を補ってくれる処方。下がってしまった抵抗力を上げるとともにモヤモヤ溜まった気の流れを通します。

関連記事

はくすい堂オンラインショップ限定 1日・11日・21日はポイント最大20倍
はくすい堂オンラインショップ限定 1日・11日・21日はポイント最大20倍

全国からお電話でご相談・ご注文を承っております。

  • 長尾本店
    0120-8931-81

    営業時間:10:00~18:00(日祝除く)

  • リバレイン店
    0120-8931-15

    営業時間:10:30~18:30(日・祝除く)

Copyright (C)1976-2022 Hakusui Co., Ltd. All Rights Reserved.